Live2D Creative Awards 2018
2Dで夢を描く、2Dで夢を掴む
受賞作品
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The Gallery
Enma Akatsuki
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あなたに命を吹き込むなら
堀内アサヒ
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GhostSectionPV
ガンモ
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Vが踊る
焔機パイロ
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DDID PV
Lam Wing Kei
最終候補作品
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BOMB!
一束
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まうちゃんLive2Dアップデート
ナナメ
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RE:SOLDIER
NARATANI
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タコさんウインナーの美容室
フクダ
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日常
きめら
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【新アバター】facerigでめっちゃ動く!
てるてる法師
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雨季の叙事詩 [The Epic of Rain Season]
Giratora
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Qianlong Emperor
Yumao (鈺猫)
賞/賞品
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賞金 25万円 + トロフィー + Wacom Cintiq Pro 13 + CLIP STUDIO PAINT EX
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賞金 10万円 + トロフィー + CGWORLD 年間購読 + CLIP STUDIO PAINT PRO
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賞金 10万円 + トロフィー + 初音ミク仕様キーボード、マウス(※) + CLIP STUDIO PAINT PRO
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Amazonギフト券1万円分 + CLIP STUDIO PAINT DEBUT
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初音ミク仕様キーボード、マウス(※)
※:初音ミク仕様キーボード、マウスの内容、正式名称は下記のとおりです。 マウス:IRIS RGB OPTICAL GAMING MOUSE HATSUNE MIKU EDITION。 キーボード:NEPTUNE Elite RGB mechanical gaming keyboard HATSUNE MIKU EDITION。 illustration by apapico c Crypton Future Media,INC. www.piapro.net piapro
開催概要
- 募集期間
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2019 年 7 月 12 日 (金) ~ 11 月 11 日 (月) 日本時間23:59
- 結果発表
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12月に東京で開催される『alive 2018』で発表・表彰
- 募集内容
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Live2Dのソフトウェア(Live2D Cubism* またはLive2D Euclid)を利用して制作した作品をYouTubeにアップロードし、URLを応募フォームに入力してください。作品のテーマは設けていませんので自由に、全力で作品を制作してください。
※使用するソフトウェアはどのバージョンを活用しても構いません。
- 対象となる応募作品
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Live2Dのソフトウェアを使用して作成したオリジナル作品
応募された作品は、その内容に応じて部門が変わります。
①映像作品部門:
映像作品、または動くイラスト、②と③に該当しない作品
(ストーリーのある作品、一枚絵に効果や動きをつけた作品など)②インタラクティブ作品部門:
体験型の作品のキャプチャ、もしくは紹介動画
(アプリ・ゲーム・デジタルサイネージなど)③アバター作品部門:
オリジナルキャラクターを紹介するキャプチャ、もしくは紹介動画。(Vtuberモデルなど。すでに公開されているモデルも可)※作品はLive2D以外の映像コンテンツ(3Dなど)との組み合わせも可能ですが、作品のメインとなる要素がLive2Dであるように制作してください。
※Live2Dの使用方法はユーザーサポートをご参照ください。 - 応募資格
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- アマチュア、プロ不問*((※法人のご参加はご遠慮ください。)
- 年齢・国籍・職業不問
- グループ可
- 複数作品の応募可
- 過去に制作した作品の応募もOK
NGの例
- 法人による作品
- 商業用の作品(ただしアマチュアが最低限の対価を受け取るのはOK)*
※「最低限の対価を受け取る」とは、作品の制作に係る実費や原材料費程度の支出を補うために、非営利目的者(アマチュア)が必要最小限の対価を受領して配布することを意味します。つまり、この範囲においてアマチュア作品(アプリ・動画など)に広告を入れるのはOKです。
- 審査基準(審査員による採点)
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- Live2Dの特徴や可能性を表現している
- 2D作品としての魅力を感じさせる
- 作品としての完成度が高い
- 『alive 2018』会場での結果発表への参加・不参加は審査に影響しません
審査員
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Holotech Studios
FaceRigシリーズの開発元で、バーチャルYouTuber/ストリーマー分野におけるパイオニア。
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小林 信行
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン所属のコミュニティエバンジェリスト。UnityやMayaをはじめとする各種3Dツールの研究、ゲーム制作のノウハウの普及、ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0の開発をしています。その前は原作付きキャラクターゲームの企画&監督。 ユニティちゃんプロジェクトの言い出しっぺの一人。
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Live2D Creative Studio
Live2Dのエキスパートが集う、株式会社Live2D社のデザイナーチーム。自社で開発するツールの検証や新たな表現の研究を行いつつ、クライアントとともにLive2Dを用いた映像・ゲーム制作に携わっている。
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沼倉有人
(CGWORLD編集長)1975年生まれ、東京都出身。1998年3月に早稲田大学商学部を卒業後、(株)トーメン(現(株)豊田通商)に入社。エネルギープラントなどのインフラ営業に携わった後、一念発起して映像業界へ。2000年4月より(株)東北新社所属のオフライン・エディターとして、CMやVPの編集を手がける。主な参加作品は、YKK ap『EVOLUTION』VP、第一生命『第一でナイト (2代目ファミリー)』シリーズなど。2005年10月にCGWORLD編集部に加わり、2012年7月より現職。
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轟木 保弘
ワコム JPAPマーケティング エンタープライズ/デザイン教育担当 エヴァンジェリスト。国内外のデジタル作画事情に精通し、スタジオへの導入支援、技術セミナーの開催など連携に奔走。 2015年より開催されているアニメーション制作技術に特化したフォーラムACTFでは総合司会および モデレーターを務めている。
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