会社情報

会社概要

社名 株式会社Live2D( Live2D Inc.)
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-20-2 小池ビル7F
設立 2006年7月31日
事業内容 ・Live2D関連ソフトウェアおよびサービスの開発
・Live2D関連のグラフィックス制作
・Live2Dを用いた長編アニメーション映画の制作
従業員数 136名(2024年12月2日時点)
役員紹介 代表取締役社長 中城 哲也
取締役     石川 源次郎
取締役     東舘 将之
社外取締役   岩上 敦宏
社外取締役   落越 友則
社外取締役   清水 博之
社外取締役   三宅 将典
監査役     渡邉 直子
関連会社 (株)ソニー・ミュージックエンタテインメント
(株)アニプレックス

アクセス

〒160-0022
東京都新宿区新宿1-20-2 小池ビル7F

最寄駅

・東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」徒歩1分
・各線「新宿三丁目駅」徒歩6分

沿革

  • 2024

    • Live2D採用作品の叡智を蓄積・共有することを目的とした「Live2Dデータベース」を公開
    • nizima LIVE 2.0を正式リリース
    • ほぼ全編をLive2Dで制作した初の商業作品TVアニメ「殿と犬」が放送開始。Live2D Creative StudioがOLM社と協業制作
    • Live2D JUKU、VTuberモデル用イラストの描き方を学べる低価格コース「イラストコース」を正式リリース
    • 事業者のプロモーション活動を無償サポートする「著作物シンプルライセンスプラン」をリリース
    • 教育機関による広告費用の7割を支援する産学連携プログラム「LEAP共同ブランディング」の提供を開始。学生クリエイターによる作品発表機会を創出
  • 2023

    • Live2D Cubism 5を正式リリース
    • 「教育機関支援プログラム」が「Live2D 教育支援プログラム (LEAP)」としてリニューアル。部活動や課外活動も支援対象に
    • nizima会員数が10万人を突破
  • 2022

    • Live2Dによる映画制作に向けた研究作品となる「Live2D CubismM Movie Demo / TR3 STEP1」を公開
  • 2021

    • 細田守監督アニメーション映画「竜とそばかすの姫」の一部キャラクターアニメーションをLive2D Creative Studioが担当
    • Live2Dのプロを目指すためのオンライン講座「Live2D JUKU」を正式リリース
    • Live2D公式のVTuber用フェイストラッキングアプリ「nizima LIVE」、「nizima LIVE TRACKER」を正式リリース
    • Live2D社、地方在住やリモートワークを可能にした「新しい働き方」を導入
  • 2020

    • Live2Dの学生向け割引制度「Live2D 学割プログラム」の提供を開始
    • スマートフォン向けアプリ「My Live2D Clock」(通称:まいクロ)を正式リリース(開発:株式会社カラクリズム)
  • 2019

    • 本編ほぼすべてにLive2Dを使用したオリジナルアニメーション『Beyond Creation』を公開
    • Live2D Cubism 4を正式リリース
    • マーケットプレイス「2次マ」から「nizima」へ名称変更
    • 全編Live2Dで制作されたオリジナルアニメーション「ヒーローベータ」をLive2D社初のTVCMとして公開
  • 2018

    • 株式会社アニプレックスと業務資本提携
    • 長編アニメーション映画制作を始動
    • マーケットプレイス「nizima」を正式リリース
    • マーケットプレイス「2次マ(現:nizima)」を正式リリース
  • 2017

    • Live2D Cubism 3を正式リリース
    • Live2D Euclidを正式リリース
    • オリジナル短編アニメ「The Lamp Man」が第16回インディーズアニメフェスタでグランプリを受賞
    • Live2D制作に特化した公式専門スタジオ「Live2D Creative Studio」設立
  • 2016

    • Live2D Cubism Editor PRO for indieライセンスの正式発売開始
    • Live2D Cubism Editorの四ヶ国語での提供を開始
    • 教育機関向けにLive2D Cubism PROライセンスを無償貸与を可能とした「教育機関支援プログラム」を提供開始
  • 2014

    • Live2D Cubismをインディークリエーター向けに無償提供開始
    • Live2D Creators Conference 『alive』を初めて開催
    • Live2Dを使ったオリジナル作品コンテスト「Live2D Creative Awards」を初めて開催
    • 社名を株式会社サイバーノイズから株式会社Live2Dに変更
    • Live2D Cubism 2.0を正式リリース
    • Live2D Euclidの開発を発表
  • 2013

    • Live2D Cubism 1.0 を正式リリース
    • 井上雄彦氏著「pepita」の英語版電子出版における技術協力
  • 2012

    • Live2D CubismβがUnity、PS3、PS VITA、Nintendo 3DS、Windows8に対応
  • 2011

    • Live2D採用のPSPゲーム「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」が株式会社バンダイナムコゲームス様よりリリース
  • 2010

    • Live2D Cubismβ提供開始 iOS、Android、PSPに対応
    • Live2Dが採用された初のモバイルゲーム「Barcode KANOJO」が株式会社サイバード様よりリリース
  • 2009

    • VentureNowのビジネスコンテストで優勝
    • Live2D Vector版を発売
  • 2008

    • 初の製品となるLive2D Vector版を発表、β版を提供開始
  • 2007

    • 代表取締役の中城哲也がIPA より「スーパークリエータ」認定
  • 2006

    • 株式会社サイバーノイズ(旧社名)創業
    • IPA(情報処理推進機構)の未踏ソフトウェア創造事業採択